創業27年、浪速区大国町で働く不動産屋ブログ

大阪市浪速区に位置する大国町で働く不動産屋のブログです。地域密着で創業27年を超えています。不動産にまつわる事を中心に紹介していきます。地域の事にも精通していますので、大国町の事を知りたい方や大国町に住みたい方等、ご覧下さい。

大阪市内の若者向けの街!?浪速区、大国町の賃貸マンション事情

部屋の模様替えをしようか悩んでいます、どうも、藤定です。家にいる時はいつも地べたに座っているので、ソファーでも買って、模様替えをしようかなぁ?と悩んでいる今日この頃です。

さて、そんなどうでもいい話は置いといて、ここ大国町のある浪速区という街は人口の分布が少し特殊な街となっています。


 何が特殊であるかと言うと、年齢層です。大体の市町村は、若い世代と高齢者が少なめで中年層の人が多くなる傾向のピラミッド型になりますが、浪速区は若い世代と高齢者が多く、中年層が少ない逆ピラミッド型となっています。
 
 大阪市の人口推移表を見ると平成27年度で、浪速区の1世帯辺りの人員数は1.47人と大阪市内の中でも一番少ない値となっています。ちなみに一番多いのは、鶴見区の2.41人となっています。
この事からも、中年層に多いファミリーがいかに少ないのかが分かります。

 浪速区平成27年度の人口の増減率は中央区4.6%に続いて、3.9%の2位、ちなみに一番すくないのは、生野区西淀川区の-0.3%です。
 中央区に比べると、小さい浪速区でこの増加率ですから、結構な人口が増えているのが分かります。ファミリー世帯がそうコロコロと住む場所を変えるとは考えにくいので、やはり単身世帯が多いことが想像できます。



 若い世代が多い理由は、御堂筋線四ツ橋筋線の2沿線が通っていて、ミナミはもちろん、キタの方にもアクセスしやすい利便性と、ミナミが近い為、飲食店等の夜に働いている人が多いことが理由だと思われます。大国町からだと、みんな自転車で通いますからね。

 高齢者が多い理由は、日本一の生活保護、受給率である、西成区とお隣である事が大きいとおもわれます。


 では何故、大阪市内でも若者向けの街なのかというと、何につけてもミナミが近い!まずはこれにつきるでしょう。ミナミで働く人、よく遊びに出る人、どちらの需要も受付ます。

 つぎは、とにかくマンションが多い!!この大国町を始めとした浪速区ですが、とにかくマンションが多い。現在も建設中のマンションが沢山あり、不動産屋の僕からしても、「どれだけ建てるねん」と言った感じです。そして、ほとんど一人暮らし用のマンションです。これはもう、一人暮らしの若者向けといわざるをえません!


 一人暮らしが多いと言うことは、地元以外の地方からやってきている人が多いという事で、僕もその一人です。これからもマンション同様、増えることが予想されるので、こういった地方から来た人が交流できるような環境があれば、さらに浪速区ももっとよくなっていくのではないかと思います。



その他質問・案内・資料請求・条件交渉など何でも気軽にご相談下さい!
創業25年以上の信頼と実績!大阪市浪速区、西区、中央区の不動産についてのご相談は0120-720901(なにわくで1番)までよろしくお願いします。
ホームページです
家・マンション・土地を売りたい、貸したい、転用したいと、お考えの方はご連絡下さい。
ご相談のみや査定など、無料にて承ります。
ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。
 賃貸マンションについてのご相談のみでも大歓迎なので、お気軽にどうぞ