創業27年、浪速区大国町で働く不動産屋ブログ

大阪市浪速区に位置する大国町で働く不動産屋のブログです。地域密着で創業27年を超えています。不動産にまつわる事を中心に紹介していきます。地域の事にも精通していますので、大国町の事を知りたい方や大国町に住みたい方等、ご覧下さい。

物件資料でよく見かける駅から徒歩○○分ってどうやって測っているの?

電動自転車に初めて乗りました、どうも、藤定です。初めて、電動自転車を借りて、乗せてもらいましたが、想像以上でビックリしました。感覚は原付に少し似ていて、ペダルをこぎ始める最初から、かなりスピードが出ます。しかもこぐ力はまったく必要ないというのが凄い点です。よく乗っている人を街で見かけていましたが、こんなにも快適な乗りものに乗っていたんだなぁと思ってしまいました。今でこそ、乗っている人が増えてきましたが、まだまだ少なく、自転車も高額で売られています。将来は自転車のほとんどが電動で、格安になる日がくるのでしょうか・・・




そんな電動自転車の話とはまったくの無関係ですが、よく物件の資料や、ホームページなどで見かける、物件から駅までの徒歩○○分というのを一度は見かけた事があると思いますが、あの○○分ってどやって測っているの?だれかが歩いているの?と思った事はありませんか?


答えは距離を元にして、大体の時間を算出しています。

距離の計算には公正取引委員会で定められたルールがあり、80mを徒歩1分として計算しています。800mなら徒歩10分といった計算になります。


スーパーや最寄の施設までの時間が示されている場合もこのルールに基づき決められます。

人によって歩くスピードも違えば、使う道順も違うので正確な数値とは言えない訳ですが。


さらに、細かい話をすれば、駅までの距離なら、マンションの部屋からではなく、エントランスの外から駅の入口の所まで、地下鉄などの場合は地下に降りる階段の所までであり、途中の信号や歩道橋や上り坂、踏切などの事は考えておらず、平坦な道で止まらずにあるいた時の計算なので、実際より時間がかかるように感じるかもしれません。


なので、あくまで目安として考えるのが良いでしょう。
歩く時に、子供がいる方や女性の方、お年寄りの方など、人により歩くスピードも違えば歩幅も違いますので、ばらつきが生じて当然です。


ただ、ごくまれに、物件から駅が非常に近いように見せかけ、よく見せようとする手法が使われている時がありますので、本当にあっているのか疑わしいなと思った場合は、自分で地図で図ってみるとか、実際に歩いてみるなどして調べてみると良いでしょう。
最近ならスマホやPCでgoogleマップを使えば、簡単に目的地までの距離と時間を調べることができますので、それを使うと良いでしょう。



創業25年の信頼と実績!大阪市浪速区、西区、中央区の不動産についてのご相談は0120-720901(なにわくで1番)までよろしくお願いします。ホームページです
家・マンション・土地を売りたい、貸したい、転用したいと、お考えの方はご連絡下さい。ご相談のみや査定など、無料にて承ります。
ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。
 賃貸マンションについてのご相談のみでも大歓迎なので、お気軽にどうぞ。