創業27年、浪速区大国町で働く不動産屋ブログ

大阪市浪速区に位置する大国町で働く不動産屋のブログです。地域密着で創業27年を超えています。不動産にまつわる事を中心に紹介していきます。地域の事にも精通していますので、大国町の事を知りたい方や大国町に住みたい方等、ご覧下さい。

犬、猫、あなたはどっち派?世は正に空前のペットブーム!!

最近、食べすぎのせいか、体重が増えてきました・・・どうも、藤定です。25歳くらいまでは、いくら食べても太ることも痩せることもありませんでしたが、最近は増える一方で、お腹のほうも・・・何か運動を考えなくてはいけませんね。




さて、突然ですが、あなたは、犬派、猫派どっちでしょう?

僕はどちらかと言うと犬派ですね。というか、猫に直接触った記憶があんまりないので、自然と犬派なのかと。。。

最近では、正にペットブームと言われているくらい、ペットを飼っている人が多いです。

お客さんでも、ペットを飼っていると言う人も多く、それに伴い、新築マンションでも、ペット飼育可のマンションの方が多くなってきています。身近な所でも、増えていることが分かりますね。

特に最近では、猫の人気が目立ち、猫を飼育している人が増えています。

メディアでも猫の特集があったり、猫の動画、画像なども至る所で見かけます。

僕が小さかった頃を思い出すと、猫を飼っている人はほとんどいないイメージで、犬に関しても、外で飼育するイメージでした。

それが、犬は室内で飼われるようになり、猫を飼育する人も増えました。

そんな中、猫人気を決定付ける記事をこの間見かけました。


全国のペットの飼育数を調べている、一般社団法人ペットフード協会があり、犬、猫の飼育数の増加ぐあいが、犬は年々、下降傾向にあり、猫は年々、増加傾向にあるようです。

増え続けている猫の飼育数が犬を逆転するとも予想されています。

高齢者や、一人で働く女性など、散歩が必要ないと言う点、何より、見ていて愛くるしいあの表情が人気になった理由ではないでしょうか。

賃貸マンションの方では、犬飼育のマンションはかなり多くなりましたが、猫飼育のマンションはまだまだ、少ないのが現状です。猫はフローリングや、壁紙を引っかくという、イメージが強いですから。

間取りや大きさで変わりますが、物件が10件あったとしたら、ペット不可のマンションが6件、犬飼育可能な物件が4件、犬猫飼育可能な物件が1件。
こんな感じの割合ですね。

それでも、この人気はまだまだ続きそうですので、これから、ペット飼育可能なマンションはさらに増えるのではないでしょうか。