創業27年、浪速区大国町で働く不動産屋ブログ

大阪市浪速区に位置する大国町で働く不動産屋のブログです。地域密着で創業27年を超えています。不動産にまつわる事を中心に紹介していきます。地域の事にも精通していますので、大国町の事を知りたい方や大国町に住みたい方等、ご覧下さい。

賃貸保証会社とは?加入って必須なの??

連日、ネットやテレビのニュースでイチローの話題を聞くことが多いですね。どうも、藤定です。僕が小学生の時からプロ野球で活躍していますので、もう何年になることやら...今現在もう42歳と、野球界ではもう、全盛期をはるかに超えている年齢なのに、どうしてあんなに活躍できるのか?
その理由の一つとして、「準備」があるでしょう。試合にでる日はもちろん、出るか出ないか分からない日でも、100%の準備をいつもしているからこそ結果がでるのでしょう。
仕事も同じで、準備を完璧にしておけば、スムーズに進みますし、テンパルこともありません。目指せイチローの準備を目標に頑張りたいと思います。






さて今回は、賃貸保証会社に付いて。

最近では、以前に比べると、少しずつ知れ渡ってきているのか、知っている人も増えてきました。

それでも、まだまだ知らない人も多いので、どういう物なのか、知っておくために簡単に説明しておきましょう。



まず、賃貸保証とは何か?
賃貸する契約者が、万一、賃料等を滞納した時に代わりに賃料を家主さんに支払ってくれるサービスとなります。

そうです、家賃を滞納しない人にはまったく必要のないサービスです。
しかし、賃貸を契約する時、貸主と借主は知り合いでない場合が多いので、滞納しない人等の見極めできません。
なので、物件に入る契約者全員に加入することを義務としています。
貸主側からすれば、賃料を取りこぼす心配が無くなりますので、非常にありがたいサービスとなります。



加入は必須なのか?
現在の大阪の状況では、ほとんどのマンションで加入が義務付けられており、加入する事が契約の必須条件となっています。ごくまれに保証会社を使用しない物件もありますが、ほぼありません。10件あれば10件とも加入必須といった感じです。



費用は借主負担
加入するには費用がかかります。保証会社も何社もあり、その中から一つに加入することになり、会社によって、費用も違います。月額賃料の30%~80%といった感じの値段設定となっています。この金額が契約時に必要となり、その後は1年毎に契約更新していく形となります。更新料は初回程高くありませんが、定額1万円とされている所が多いです(もちろん、それより低い所もあります)




どうしてこんなサービスができたのか?
詳しい背景は分かりませんが、今までの保証会社が無いときであれば、契約者が払わなければ、連帯保証人の所に支払請求が行くという流れでしたが、払ってくれない人が多く、取立てをする労力の方がお金がかかると考えられのではないでしょうか。保証会社は加入していれば100%払ってくれますから。



いろいろ書きましたが、今現在、賃貸を借りようと思ったら、加入が必須となるという事です。その時に費用もかかりますので、その分の費用も考慮して、物件探しをしていくといいでしょう。





創業25年の信頼と実績!大阪市浪速区、西区、中央区の不動産についてのご相談は0120-720901(なにわくで1番)までよろしくお願いします。ホームページです
家・マンション・土地を売りたい、貸したい、転用したいと、お考えの方はご連絡下さい。ご相談のみや査定など、無料にて承ります。
ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。
 賃貸マンションについてのご相談のみでも大歓迎なので、お気軽にどうぞ。