創業27年、浪速区大国町で働く不動産屋ブログ

大阪市浪速区に位置する大国町で働く不動産屋のブログです。地域密着で創業27年を超えています。不動産にまつわる事を中心に紹介していきます。地域の事にも精通していますので、大国町の事を知りたい方や大国町に住みたい方等、ご覧下さい。

賃貸マンションと分譲賃貸マンションの違う??

最近、運動不足のせいもあってか、お腹の方が・・・どうも、藤定です。運動不足解消の為に腹筋でもしようと思う今日この頃です。

さて、本日は、お客さんにも、聞かれることがある、賃貸マンションと分譲賃貸マンションの違いについてです。



まず、分譲マンションと分譲賃貸マンションの扱いは、別物です。
分譲マンションは、ご存知、「売りマンション(区分所有)」の事です。
分譲と付いていると、売りのマンションを想像をしますが、分譲賃貸なので、扱いは賃貸となります。


では、賃貸マンションと分譲賃貸マンションは何が違うかですが、簡単に言ってしまうと「オーナーの所有の仕方」が違います。

通常の賃貸マンションの場合は、建物1棟、同じオーナーです。なので、新築なら、建てる時に、オーナーがお金を出し、そのまま所有者もオーナーとなります。


では分譲賃貸マンションの場合、建物内の一室一室でオーナーが異なります。201号と202号のオーナーは違うといった感じです。なので、建てる時は、建設会社や、大手不動産屋がお金を出して建てる事が多く、その後、買いたい人にそれぞれお部屋を売っていく感じとなります。

分譲マンションでは、室内部分を「専有部」、廊下やエントランスなどを「共用部」と言います。
専有部はもちろん購入した人の物ですが、それでは共用部は誰の物?
共用部は専有部を購入した皆の物となります。


あと違う点で言うと、分譲の場合はマンションのルールが管理規約という物で細かく決められています。
通常のマンションには管理規約はない場合がほとんどで、基本的には、オーナーさんがルールを決めます。

例えば、ペットを飼育したい場合、通常のマンションならオーナーさんがOKと言えば、問題ありませんが、分譲の場合は専有部のオーナーさんがOKと言っても、管理規約でペットの飼育がNGとなっていれば、規約違反となるので、飼う事ができません。



では、実際に部屋を借りる時はどちらがいいのか?

正直な所どちらも、変わりません。
分譲の方が設備や造りがしっかりしている所が多いですが、通常の所でも、設備が良くて、しっかりした造りのマンションは今なら、沢山あります。

賃料の面でも、大きさや条件が同じなら、大きな差はありません。

なので、色々書いていますが、実際、探すときにはと特に気にすることはないでしょう。